2391582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

白菜の簡単クリーム煮

おはようございます。

強風が過ぎ去り、お日様と共に寒さが戻ってきました。

「冬のコートはもういらない」と思っていたけどもう少し必要なようです。

菜園の方はいよいよ冬の野菜が終わりになりました。

たくさん収穫出来た白菜も、後は冷蔵庫に入っている2個ほどに。

収穫1.jpg

無農薬の白菜、市販のものに比べると芯の部分までやわらかく、この味を知ってしまうとスーパーの白菜はいまひとつの感じになりました。

この最後の白菜を味わって食べようと、かにころさんのレシピを参考に豚肉とシメジでクリーム煮を作ってみます。

材料です。
白菜クリーム煮材料.jpg

白菜 1/4個
シメジ 半房
豚バラ肉 200g
薄力粉 大さじ3
牛乳 500cc
コンソメ 1個
おろしニンニク
とろけるチーズ 少々

豚肉、シメジは適当な大きさに予めカットしておきます。

フライパンにおろしニンニク少々とサラダ油大さじ1を入れて火にかけ、いいにおいがしてきたら、豚肉を炒めます。

手順1.jpg

続けて、白菜、シメジを加えて一通り炒めたら、薄力粉をふり入れて全体に混ぜます。

<手順3.jpg

牛乳とコンソメを加えて混ぜながらグツグツととろみがつくまで煮て、塩コショウで味を整えます。

手順4.jpg

今回は隠し味にとろけるチーズを少し入れてみました。

小麦粉を少し加えてとろみを調節し、きざみパセリをふりかけて完成です。

白菜のクリーム煮.jpg

この白菜のクリーム煮、シメジのこりこりした食感がおいしいです。

フライパンで簡単にでき、白菜の旨みがたっぷり味わえる一品でした。

秋になったらまた美味しい白菜を育てたいものです。

2012年3月


© Rakuten Group, Inc.